道東 台風と秋の旅(2018/9/27~30)その10(終)

5日目 大宮→東京

さいたまで迎えた5日めの朝は、昨夜が嘘のようなさわやかな空。

イメージ 1

9時半ごろから、レストランへ下りて朝食。さすが都会のホテルというか、人も多いしメニューも多くて粒ぞろい。地場産の食材とか地域性抜きで言うと、単にバイキングとしたらこの旅でここがいちばんよかったな(笑 まぁ旅先では非日常補正かかるからね。

イメージ 2

急ぐ必要もないので、時間一杯の11時でチェックアウト。さいたま新都心駅は、台風後の線路点検でダイヤは乱れていたものの、昨夜が嘘のような日常感に溢れていた。もうこのレベルだったら、時刻消しちゃっていいんじゃないかと思うんだけど(笑

イメージ 3

旅行中に発売になったものを買いたかったので、一駅隣の大宮に移動。西口駅前のアルシェには、「日本一を、獲りに行く。」という、力強い菊池雄星と山川が…。

イメージ 4

大宮から新宿に出て、職場の診療所へ寄ってから、ようやく帰路を池袋へ。今回はお土産を買う時間がほとんどなかったので、せめて期間限定出店だった「どうぶつドーナツ」を購入(笑 駅構内には優勝セールの横断幕が垂れていて、もうこんな機会もないかもしれにので記念に撮っておく。

イメージ 5

旭川出発から27時間近くかかって、16時前の帰宅。まぁ予想はしていたことだけど、ベランダのミニトマトが壊滅状態…(泣 このあと農園の復旧に、18時までかかったという。

イメージ 6

いつもならここで、お土産の紹介になるんだけど…。

旭川駅で買ったKitacaグッズと、道の駅で買った「サロマかぼちゃロールクッキー」(素朴な味だった)、それに「どうぶつドーナツ」(笑 ふだんは上野に行けば買えるらしい。見た目楽しく、味は普通という感じだったかな?

イメージ 7

以前、東北旅行中に地震で帰れなくなったことがあるけれど、基本的にアクシデントって好きだな。最善策を考え、実行して、切り抜けることで、また新たな思い出が作れるから。人は思い出でできている。良くも悪くも。