道東 台風と秋の旅(2018/9/27~30)その7

3日目 網走→旭川(2/2)

関東に接近する台風の状況が、たびたび耳に入るようになってきた。帰京予定は明日、旭川からの最終便。これが飛んでくれることを祈るしかない。

イメージ 1

お弁当を食べられる場所、あわよくばこひつじの写真が撮れるような場所を探しながらオホーツク沿岸を北上するも、午後になって気温が落ちてきたこともあり、なかなかいいところが見当たらない。見つけたサンゴソウ群落も、これでは距離がありすぎて…。

イメージ 2

最終的に、「道の駅サロマ湖」から坂を上ったところにある東屋に収まった。時刻も15時半に近づき、昼間とは打って変わって吹き始めた寒風に肩をすぼめながら…、

イメージ 3

高級感漂う黒い紙箱に包まれた、「いくら数の子弁当」(1,280円)。開封すると、真ん中に横たえられた数の子の姿が目にとまる。両脇には、数の子のほぐし身とイクラがたっぷりと。そして、その下の茶飯はほくほくとして、寒い季節にも暖かな印象を残しそう。

単純で売りがはっきりしてるお弁当は好きだし、茶飯という発想も素晴らしいよなぁ。

イメージ 4

それにしてもさ、「道の駅サロマ湖」と言うぐらいだから、丘を上れば水面が見えると思うじゃないか…。地図を見るとあの木々の向こうが、サロマ湖のようだけど。

イメージ 5

道の駅併設の「物産館みのり」で、「サロマかぼちゃロールクッキー」(432円)二つと、大きな「サロマ豚ブタまん」(300円)を購入。これが、道東での最後の食事。

イメージ 6

ナビを旭川にセットすると、いよいよ帰京への行程に入った感じがする。

道東との別れを惜しむように、旧国鉄湧網線の計呂地(けろち)駅跡へ寄り道。北海道では見慣れた廃駅の風景だけど、そもそもこの地に鉄道があったという事実が、今では荒唐無稽すぎて実感として湧いてこない。実際旅行してて、札幌都市圏以外はいつも車だし。

イメージ 14

鉄道輸送のメリットは高速輸送と大量輸送であって、高速道路の整備が進む現状、さらに北海道の閑散とした風景を見るだに、残った路線の多くも衰退の一途を辿るだけだろうな。

走る道の向こうに、道東最後の夕暮れが近づいてきた。

イメージ 7

ここからまだ長旅なので、昨日の例に倣い石北本線遠軽(えんがる)駅で小休止。

かつては二本の「本線」が乗り入れていた鉄道の要衝も、1984年の貨物取扱廃止、1989年の名寄本線廃止により一中間駅の趣が強くなった。ただ強制的に折り返しが必要な配線上、すべての列車が今も停車している。

イメージ 8

遠軽を出ると道は西へと向きを変え、道東と道央を隔てる北見峠を目指す。遠軽から旭川方面へは旭川紋別自動車道が無料開放されていて、従来の国道と鉄道とあわせ、3本の道が絡みつくように狭い谷間に続いていく。

イメージ 9

とはいえ(笑、旅疲れで眠気もあったため、丸瀬布で下りて駐車場で少し休んでから、昔ながらの国道で峠越えを挑むことになる。新道が長大トンネルで抜ける北見峠、旧道となる国道に車の気配はなく、荒れた路面にハンドルを取られながらヘアピンの道を行く。

イメージ 10

北見峠を越えるとそこは道央、石狩の国。谷を刻む水の流れも、いつしか湧別川から石狩川へと変わり、取り巻く空気でさえいくらか暖かく感じるのは不思議だ。

旭川駅近くの「ホテルWBFグランデ旭川」に着いたのは、予定どおりの19時ごろ。部屋で21時ぐらいまで休憩してから、夕食を探しに街へと踏み出す。近くの「大雪地ビール館」が以前から気になっていたものの、疲れもあって結局は駅へ。

イメージ 11

駅前のイオンモールで、ラーメン屋なのか豚丼屋なのかわからない「きくよし」を選ぶ。とりあえず、地酒「国士無双」(1合580円)をロックで。

イメージ 12

細やかながら北海道最後の夜を過ごしていると、不意に携帯がメールの着信を告げる。開く前から何となく予感はしたけど、明日のJAL便の欠航が決まったという。さらにツイッターのフォロワーさんから、明日の「22時以降首都圏JR運休」の報が入り…。

まぁ、「ホルモンらーめんとサンギセット」(1,130円)を食べてからにしようかね(笑

イメージ 13

ホテルへ戻ると同時に、時刻表と格闘しながら帰宅ルート再検討を開始。休暇は明後日まであるから問題ないけど、病院に行く用事があるため明日中には帰りたい…。乗車券の手配までして就寝は25時過ぎ。おかげで温泉に入れなかった。


タイムスケジュール(3日目)
8:30~9:00 朝食
9:55 チェックアウト
10:00~10:10 宿泊先→博物館網走監獄
12:25~12:35 博物館網走監獄→網走駅
12:45~13:10 網走駅→能取湖サンゴソウ群落地
14:15~15:10 能取湖サンゴソウ群落地→道の駅サロマ湖
16:00~16:15 道の駅サロマ湖→計呂地駅跡
16:20~16:55 計呂地駅跡→遠軽駅
17:05~19:05 遠軽駅→宿泊先
19:10 チェックイン「ホテルWBFグランデ旭川
21:00~21:10 宿泊先→旭川駅
21:15~21:50 夕食「きくよし」
21:55~22:05 旭川駅→宿泊先


次の記事


この旅の記録


網走・能取湖関連の過去記事