北海道 最後のピースを探す旅(2014/7/4~7)その3

3日目 留萌→帯広(1/2)

6時半起床、ちょっと寝不足…。ビジネスホテルでよくある「無料朝食」も用意されていたものの、途中で調達することにして8時半ごろチェックアウト。留萌の空はどんよりだ。

留萌駅周辺を散策。12年前に訪れた時、駅北側には草生した広大な鉄道敷地が広がり、古い線路や建物が残っていた。しかし2007年の台風による被害もあり、今ではすっかり整備されゲートボール場などに転用されている。

イメージ 1

駅西側にあるトラス橋。右側は廃止された貨物線用だけど、現役なはずの左側もなんか線路はよれよれだし…。

小雨が落ちる留萌駅を後に、留萌道から道央道で今日は美瑛を目指す。外もだんだんと青空に変わり、旭川に着くころには焦げるような日射しが戻っていた。旭川駅前では「旭川パフォーマンスフェス」開催中。屋台も出てにぎやかな雰囲気だ。

イメージ 2

ちょうどお腹が空いてきたところで、市内のバー「The Den」の屋台で、「しまざき壮健牛」 のハンバーガーセット700円也を購入。ハンバーグは小ぶりだけど、手作り感があっておいしかった。壮健牛は、道東は別海町のブランド牛とのこと。

あ、三人仲よくね…。

イメージ 3

美瑛に旅立つ前に、さらに屋台で余計な買い物…。というか祭りの雰囲気に弱いな。たらば天、思ったより歯ごたえがあって食べるのがたいへんだった。

イメージ 4

旭川から美瑛までは30キロほど。4年前の訪問の際廃校を知った「天文台を持つ学校」旧北瑛小学校は、白色だった建物がグレーに変わり、「北瑛小麦の丘」という体験交流施設として生まれ変わっていた。

イメージ 5

敷地内は宿泊施設、パン工房、フレンチレストランも整備され、レストランへの訪問客がひっきりなしにやってくる。校庭だっただろうところには菜の花畑も用意され、かつて以上の賑わいが戻っていた。

イメージ 6

そして今日も、残念ながら晴天とまではいかなかった美瑛の丘を…。

イメージ 7

セブンスターの木。

イメージ 8

こひつじのお立ち台を探して…(笑

イメージ 9

ケンとメリーの木。

イメージ 10

親子の木。

イメージ 11

マイルドセブンの丘。

イメージ 12

ここは初めて来た。クリスマスツリーの木。

イメージ 14

天気がね…。

イメージ 13

ちなみにこんな感じで撮ってます。

イメージ 15

本気で三脚買えばよかったかなぁ…(笑


次の記事


この旅の記録


美瑛関連の過去記事