美瑛・北十勝 晩秋と初冬が交錯する旅(2015/10/30~11/1)その1

1日目 札幌→旭川

札幌での所用を終えて、旭川への移動はJRで。昨年の夏に「とにかくおいしい」と勧められつつ買わなかった(蟹に目が眩んだ)「道産子牛めし」(900円)を手に、特急「オホーツク7号」網走行きの人になる。

駅メモ」で新駅を拾っていく事情もあって(笑、発車前からさっそくお弁当をオープン。

イメージ 1

牛めしはすき焼き風で甘辛いタレがご飯にもよく絡み、敷き詰められた半熟卵に茸などの野菜もバランス良い味付け。「肉がっつり」な向きには物足りないかもだけど、料理としての完成度は高いと思う。

旭川到着は19時5分。ホテルの場所を検索すると、けっこう駅から遠いことに気付く…。

イメージ 2

駅から北へ真っ直ぐに伸びる「平和通買物公園」を、訪れた寒波に身を切られながら小走りで行く。「神威の湯ドーミーイン旭川」のチェックインは19時半ごろ。早めに温泉に入って、あとは「るろうに剣心」を観ながらのんびり過ごす。

イメージ 3

24時ごろ就寝。予報によると、明日は今日より寒いらしい…。


次の記事


この旅の記録