北海道 道央~道東を駆け抜ける旅(2012/7/27~30)その1

1日目 東京→旭川

予定の電車に乗り遅れた自分が悪いんだけど、京急エアポート急行は本当に遅い…。羽田空港到着は出発まで30分を切ったの9時過ぎのこと。いつも30分前カウンターでずるさせてもらってすみません…。

9時30分発ANA57便千歳行きは、いつもの羽田渋滞につかまりながら離陸。なんかポケモンジェットに当たってしまったらしく、コーヒーの紙コップがポケモン柄…。アテンダントのエプロンも特別仕様でかわいらしい。(人を選ぶかも。)

イメージ 1

定刻の11時5分をやや遅れて、千歳空港着。空港に降り立つといつもひんやりとした空気に北海道を感じるのだが、いや今日は暑い(笑 ニッポンレンタカーで車を借りて、カーナビをセットすると、いよいよという感じがする。

ひとまず国道を札幌方面へ向かうが、思いのほか道が混んでいたので、千歳駅に車を停めてパーク&ライドに切り替える(笑 改めてJRで札幌へ。今日は札幌観光なので、レンタカーは明日からでもよかったかも(苦笑

とりあえずお腹が空いたので、札幌エスタ10階にできた「札幌らーめん共和国」へ。「札幌らーめん大心」で、チャーシューたっぷりの味噌ラーメン。

イメージ 2

スープは味噌が強いが、後味はさっぱりして引きずらない。北海道の素材にこだわっているらしく、それが旅行者には嬉しい。気軽に立ち寄って店を選べる「らーめん共和国」という企画も、北海道ラーメンの入口として当たってると思う。

2年ぶり札幌の町。記憶だけで迷いながら訪れた時計台こと旧札幌農学校演武場は、札幌に来るたびに立ち寄っている。「日本三大」何とかに数えられているともいうけれど、小ぢんまりとした中にも品格があって、決してがっかりはしないと思う。

イメージ 3

内部は一階が展示室で、二階が貸ホール…。函館の公会堂もそうだけど、こんな雰囲気のあるところでコンサートでもやったら素敵だろう。

イメージ 4

大通公園へ。公園では「札幌大通ビアガーデン」が開催中。なんだか浴衣の人が多いなぁと思ったら、今日は豊平川の花火大会らしい。北海道の短い夏、昼は屋外のビアガーデン、夜は花火なんて最高だなぁ。

テレビ塔には今回上らなかったけど…。「丸井今井」を見ると北海道な感じがする。

イメージ 5

北海道庁へ。ここは13年前の大雪の日に来たんだけど、真っ白なイチョウ並木の風情は今でも記憶に残っている。さすがに今日は夏の盛り、歩くのも億劫な暑さに心の余裕を失いそうにもなるが…(笑

道の両側がパーキングになってるのが絵的には残念。明治年間のネオバロック様式の建物は、内部の見学も可能で展示も充実しているが、今回は前庭までで終わりにした。

イメージ 6

札幌泊だったらちょうど花火大会だったのに、今日を旭川泊に設定してしまうこの下調べのなさ…(苦笑 札幌駅で夕食の「やまべ寿司」購入、列車で千歳まで移動して駅前に停めてあった車を拾う。しかしこの灼熱ぶりは…。

道央道旭川まで150kmほど、日もとっぷりと暮れたころ旭川に到着。5年前に訪れたとき工事中だった駅付近の高架化と新駅舎はすっかり完成し、だだっ広いコンコースを持つ駅に様変わりしていた。

多数の線路が敷かれていた跡地は、今は再開発で造成中…。ご多分にもれず1990年代以降は人口が微減を続ける旭川市だけど、札幌一極集中が進む北海道において、中核市としての旭川市活性化の起爆剤となれるかどうか…。

イメージ 7

駅近くのスーパーホテル旭川にチェックイン。普通にビジネスホテルだけど、天然温泉あり。あと最近はパソコンを持ち歩くようになったので、インターネット使用可というのも重要なポイント。まぁ単に、ホテル探しが直前になった結果なだけだけど(笑

夕食は「やまべ寿司」。やまべ(ヤマメ)の押しずしが5貫、サーモンが3貫という内容。ヤマメは身がしっかりしていて、川魚のわりにクセがなく、さっぱりした味わいでおいしかった。でもこれ、あとでお腹空くなぁ(笑

イメージ 8


次の記事


この旅の記録